« 金戒光明寺~南禅寺の梅と春の花 | トップページ | 京都府立植物園の桜と梅 »

大豊神社の梅と春の花、哲学の道の枝垂れ梅

3月5日

狛鼠の花飾り~
狛鼠の花飾り~ posted by (C)ciba

大豊神社の枝垂れ梅はまだ咲き始めでした~本殿前の枝垂れ梅
本殿前の枝垂れ梅 posted by (C)ciba

枝垂れ梅
枝垂れ梅 posted by (C)ciba

鳥居の上には白梅

鳥居の上の白梅
鳥居の上の白梅 posted by (C)ciba

蝋梅もまだ満開で、いい香りでしたよ

満開の蝋梅(ロウバイ)
満開の蝋梅(ロウバイ) posted by (C)ciba

椿も色々咲いていました~卜伴(ボクハン)
卜伴(ボクハン) posted by (C)ciba

不老門(フロウモン)
不老門(フロウモン) posted by (C)ciba

海神(ワダツミ)
海神(ワダツミ) posted by (C)ciba

吉祥草の赤い実。吉祥草があるのは知りませんでした、、、吉祥草(キチジョウソウ)
吉祥草(キチジョウソウ) posted by (C)ciba

紅花満作
紅花満作(ベニバナマンサク)
紅花満作(ベニバナマンサク) posted by (C)ciba

参道脇の白梅

参道脇の白梅
参道脇の白梅 posted by (C)ciba

参道出口の清宗庵には紅梅が咲いていました

清宗庵の紅梅
清宗庵の紅梅 posted by (C)ciba

哲学の道にも枝垂れ梅が綺麗に咲いていました~哲学の道の枝垂れ梅
哲学の道の枝垂れ梅 posted by (C)ciba

哲学の道の枝垂れ梅
哲学の道の枝垂れ梅 posted by (C)ciba

|
|

« 金戒光明寺~南禅寺の梅と春の花 | トップページ | 京都府立植物園の桜と梅 »

春の花」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

狛鼠って珍しいですね。
なにかいわれがあるのかな?
花飾り、可愛いです。
誰か置いたのでしょうね。

投稿: kazu | 2017年3月13日 (月) 14時55分

kazuさん、こんばんは~~

ネットによると、狛鼠は「大国主命(おおくにぬしのみこと)が野火に囲まれ困っているとき、 ネズミが洞穴に導いて命を救ったという『古事記』の記述に依っています」ということだそうです。
狛鼠があるのは全国でもここだけだそうですよ~
椿の花飾り、とても可愛かったです~~
置いたのは神社の方かな~?

投稿: ciba | 2017年3月13日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/65002074

この記事へのトラックバック一覧です: 大豊神社の梅と春の花、哲学の道の枝垂れ梅:

« 金戒光明寺~南禅寺の梅と春の花 | トップページ | 京都府立植物園の桜と梅 »