最近のトラックバック

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

« 平野神社の桜 | トップページ | 京都御苑の桜+御所一般公開 »

等持院~龍安寺~仁和寺の桜

4月4日

石庭の春
石庭の春 posted by (C)ciba

平野神社から等持院へ。
足利氏の菩提寺で、金閣寺や龍安寺に近い割に静かなお寺です。山桜咲く等持院
山桜咲く等持院 posted by (C)ciba

山桜が多く、風が吹くと一斉に散っていました~桜楓図
桜楓図 posted by (C)ciba

庭園越しの桜
等持院庭園
等持院庭園 posted by (C)ciba

三つ葉躑躅と桜の競演も見られました

三つ葉躑躅と桜
三つ葉躑躅と桜 posted by (C)ciba

等持院付近のお宅には源平枝垂れ桃が綺麗に咲いていましたhappy01源平枝垂れ桃(ゲンペイシダレモモ)
源平枝垂れ桃(ゲンペイシダレモモ) posted by (C)ciba

龍安寺・石庭を彩る桜も素敵です(最初の写真)
桜に囲まれる鏡容池cherryblossom桜の鏡容池
桜の鏡容池 posted by (C)ciba

池脇の雪柳と桜のコラボ雪柳と桜
雪柳と桜 posted by (C)ciba

奥の桜苑では八重紅枝垂れが咲き始めていました~

八重紅枝垂れ(ヤエベニシダレ)
八重紅枝垂れ(ヤエベニシダレ) posted by (C)ciba

庫裡脇のもみじ、心が癒されますね~~

桜の時季のもみじ
桜の時季のもみじ posted by (C)ciba

仁和寺側の五智山蓮華寺、それほど広くはないお庭に色んな八重桜が咲きます。
先代の佐野藤右衛門氏が見つけたという八重の山桜「佐野桜」佐野桜(サノザクラ)
佐野桜(サノザクラ) posted by (C)ciba

手弱女
手弱女(タオヤメ)
手弱女(タオヤメ) posted by (C)ciba

仁和寺でも染井吉野が満開~仁和寺
仁和寺 posted by (C)ciba

金堂前の染井吉野金堂前の染井吉野
金堂前の染井吉野 posted by (C)ciba

御室桜はまだほんの咲き始めでしたが、おかげで入場料は無料で境内に入ることが出来ました。御室桜はまだ咲き始め
御室桜はまだ咲き始め posted by (C)ciba

三つ葉躑躅と八重紅枝垂れ

躑躅の前の八重紅枝垂れ
躑躅の前の八重紅枝垂れ posted by (C)ciba

もみじのお花も綺麗でしたよ~~~もみじの花
もみじの花 posted by (C)ciba

咲き始めた楊貴妃楊貴妃(ヨウキヒ)
楊貴妃(ヨウキヒ) posted by (C)ciba

仁和寺と言えば御室桜が有名ですが、普賢象などもっと遅咲きの八重桜も多いですよ。

嵐電・御室仁和寺駅では紫色の電車を見かけました嵐電・御室仁和寺駅にて
嵐電・御室仁和寺駅にて posted by (C)ciba

嵐電の桜のトンネルを見て、広隆寺へ。広隆寺の染井吉野
広隆寺の染井吉野 posted by (C)ciba

そこから四条に出て、安井金比羅宮へ安井金比羅宮の染井吉野
安井金比羅宮の染井吉野 posted by (C)ciba

清水寺のライトアップにも行こうとしたのですが、入場券を求める人で産寧坂が身動きできないほどだったので、諦めて帰ってきました、、、coldsweats01

茶わん坂から見た清水の塔
茶わん坂から見た清水の塔 posted by (C)ciba

朝はとてもいい天気だったのですが、昼頃には曇ってきたのが残念でしたが、染井吉野満開の桜名所を楽しむことが出来ました~cherryblossom

« 平野神社の桜 | トップページ | 京都御苑の桜+御所一般公開 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

鏡容池に映る桜きれいです。
仁和寺、無料てうれしいですね。
紫色の電車、京都ぽっくていいです。
桜によくマッチしていますね。
色々桜の名所見ることができ
うれしいです。

kazuさん、石庭が有名な龍安寺ですが、桜や紅葉も綺麗なお寺ですね~cherryblossom
紫の嵐電は初めて見たので、慌てて撮りました~~
2日、4日と知人を案内して京都の桜名所めぐりをしましたよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/61423641

この記事へのトラックバック一覧です: 等持院~龍安寺~仁和寺の桜:

« 平野神社の桜 | トップページ | 京都御苑の桜+御所一般公開 »