« 雲南蝋梅咲く京都府立植物園 | トップページ | 京都府立植物園の残りもみじと鳥さんたち »

12月の京都府立植物園

12月21日

ヒマラヤ桜
ヒマラヤ桜 posted by (C)ciba

もう12月も下旬ですが、府立植物園では色んな桜が咲いています。
上はヒマラヤ桜cherryblossom

子福桜
子福桜(コブクザクラ)
子福桜(コブクザクラ) posted by (C)ciba

冬桜(三波川冬桜)冬桜(フユザクラ)
冬桜(フユザクラ) posted by (C)ciba

四季桜
四季桜(シキザクラ)
四季桜(シキザクラ) posted by (C)ciba

花では区別しにくいですが、四季桜は萼筒がプクっと膨れる特徴があります
四季桜(シキザクラ)
四季桜(シキザクラ) posted by (C)ciba

冬桜は釣り鐘型で膨らみがありません。冬桜(フユザクラ)
冬桜(フユザクラ) posted by (C)ciba

蝋梅も少しずつ増えてきました~咲き始めた蝋梅
咲き始めた蝋梅 posted by (C)ciba

満開が続く雲南蝋梅雲南蝋梅(ウンナンロウバイ)
雲南蝋梅(ウンナンロウバイ) posted by (C)ciba

素心蝋梅はまだ蕾、、、春を待って~
春を待って~ posted by (C)ciba

北山門側の噴水脇ではイチゴノキ
ツツジ科でお花は馬酔木に似ていますね~イチゴノキ
イチゴノキ posted by (C)ciba

雨上がりだったので、万両に付いた雫が綺麗でした~happy01万両(マンリョウ)
万両(マンリョウ) posted by (C)ciba

龍の髭か蛇の鬚か、真っ青な実が綺麗でした~

龍の髭(リュウノヒゲ)
龍の髭(リュウノヒゲ) posted by (C)ciba

大紫式部の実も残っていました~
大紫式部(オオムラサキシキブ)
大紫式部(オオムラサキシキブ) posted by (C)ciba

もう、満作が開き始めていました~sign02もう咲く!
もう咲く! posted by (C)ciba

|
|

« 雲南蝋梅咲く京都府立植物園 | トップページ | 京都府立植物園の残りもみじと鳥さんたち »

冬の花」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

植物園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/60865463

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の京都府立植物園:

« 雲南蝋梅咲く京都府立植物園 | トップページ | 京都府立植物園の残りもみじと鳥さんたち »