« 地蔵院の五色八重散り椿、平野神社の桜 | トップページ | 上賀茂神社の斎王桜・みあれ桜 »

京都御苑の八重紅枝垂れ・御所御車返し

4月16日

Dsc_9919

御苑・近衛邸跡では糸桜は見頃を過ぎましたが、八重紅枝垂れが満開cherryblossom
Dsc_9923

清所門斜め向かいの御所御車返しも満開
Dsc_9908

近くで見るとこんな感じ
Dsc_9902

清所門向かいにはもう一本満開の桜があります。
Dsc_9909

蘂の先に花粉が付いている花と中心部が赤みを帯びた花が混じって、綺麗ですhappy01
Dsc_9910

御苑には染井吉野はほとんどないですね、、、、
山桜が多く、満開~散り盛んまで。

建礼門南東の満開の山桜
Dsc_9835_2

近くにはこんな桜が満開cherryblossom
Dsc_9831_2

Dsc_9833_2

宗像神社の元左近の桜も満開Dsc_9845_2元 紫宸殿に植えられていた先代の左近の桜だそうです。

足下にはこんな可愛い桜happy01
Dsc_9847_2

出水の八重桜も咲き始めました。

これは一葉。雌蕊が葉っぱのように変わる(葉化)する特徴がはっきり見られます。
Dsc_9873_2

あと多いのは次の桜。有明かな、と思いますが、違う種もあるような、、、coldsweats01
Dsc_9860_2

蕾が大きく膨らんだものも。

上は松月、下は関山と思います。
Dsc_9887

Dsc_9880

花海棠も見頃
Dsc_9895

花梨も咲き始め
Dsc_9893

上御霊神社では鳶尾が咲き始めています。
Dsc_9719

|
|

« 地蔵院の五色八重散り椿、平野神社の桜 | トップページ | 上賀茂神社の斎王桜・みあれ桜 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

京都御苑は桜の種類が多いですね。
トップの枝垂れ桜、
見事ですね。
御所御車返し、
可愛い桜です。
花梨は初めて見ました。
上御霊神社では鳶尾がもう
咲き出したんですね。

投稿: kazu | 2012年4月19日 (木) 00時14分

kazuさん、こんばんは~~

京都には見事な八重紅枝垂れが多くありますが、ここの桜も見事でしょう~happy01
御所御車返し、天気がよくて広角で撮ると迫力が出るのですが、、、、

花梨は初めてですか~
実をカリン酒にしますよね~~

鳶尾はゴールデンウィーク頃のお花なのですが、もう咲き始めていましたsign02

造幣局の通り抜けも始まって、桜シーズン終盤ですね~

投稿: ciba | 2012年4月19日 (木) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/54500152

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御苑の八重紅枝垂れ・御所御車返し:

« 地蔵院の五色八重散り椿、平野神社の桜 | トップページ | 上賀茂神社の斎王桜・みあれ桜 »