« 八重桜と牡丹咲く本満寺+洛陽十二支妙見めぐり・その7 | トップページ | 京都府立植物園の遅咲きの桜たち »

京都御苑・出水の八重桜が見頃

4月24日

Dsc_4217

妙覚寺にいた頃、にわかに曇ってきて怪しい風が吹いてきたので、慌てて帰ると、少ししてまた晴れてきました、、、coldsweats02
再度、今度は御苑へお出かけ。
出水の小川周辺の八重桜がほぼ見頃sign01

緑の葉が出、蕾も朱が濃く、とても色鮮やかな松月
Dsc_4218

雌蕊の位置に小さな蕾のある(二段咲き)妹背
大阪造幣局、通り抜けの今年の桜でしたねhappy01
Dsc_4241

緑の桜、御衣黄(ぎょいこう)も綺麗に咲いてました。
Dsc_4227

Dsc_4228

二本の雌蕊が普賢菩薩を乗せた象の牙に似ている普賢象
Dsc_4233

明るい茶色の葉が出るので、松月と比べると優しい感じがします。
Dsc_4235

Dsc_4216

下立売御門から入った所。
Dsc_4229

Dsc_4230

清所門斜め向かいの御所御車返しは盛りすぎですが、相変わらずボリュームがあります。
Dsc_4211

近衛邸跡の八重紅枝垂れは散り盛ん~葉桜。
Dsc_4208

緑を映す近衛池。
Dsc_4207

桃林では菊桃が咲いていましたhappy01
Dsc_4212

宗像神社の躑躅
Dsc_4244

もみじの花や新緑もきれい~
Dsc_4246

Dsc_4245
大宮御所辺りに咲いていた桜。霞桜かな~?
Dsc_4248

|
|

« 八重桜と牡丹咲く本満寺+洛陽十二支妙見めぐり・その7 | トップページ | 京都府立植物園の遅咲きの桜たち »

」カテゴリの記事

コメント


こんばんわ
私が出かけたときは
まだ1本だけが見頃でしたが
出水の八重桜は咲き誇りましたね。
ここは山吹などが咲き
とても華やぐところですね。
いつか、ここで京花見メンバーと
宴を催したいと思っていますが、
いつになることやら^^;

投稿: 松風 | 2011年4月26日 (火) 20時34分

松風さん、今晩は~

もう完全に見頃でしたが、満開になるにはもう少しかかりそうでした。
今年は4月末まで桜が楽しめそうですね。

御苑は早咲きの糸桜から遅咲きの八重桜まで長い間桜を楽しめますねhappy01
でも、花見は暖かくなってからの方がよさそうですね~

投稿: ciba | 2011年4月27日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/51486629

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御苑・出水の八重桜が見頃:

« 八重桜と牡丹咲く本満寺+洛陽十二支妙見めぐり・その7 | トップページ | 京都府立植物園の遅咲きの桜たち »