« 鷹峯・常照寺の桜+洛陽十二支妙見めぐり・その6 | トップページ | 京都御苑の御所御車返しが見頃 »

造幣局の桜の通り抜け

4月16日

Dsc_3866

Dsc_3810

今年も造幣局の通り抜けに行ってきましたhappy01
週末とあって、凄い人、、、
「立ち止まらないで下さい。できれば写真を撮らないで下さい。」と言われましたが、そんなこと言われても、、、coldsweats01
ということで、珍しい桜を狙って撮ってきました。

今年の桜「妹背
Dsc_3880

原木は京都の平野神社にあり、二段咲きするのが特徴。
雌蕊の位置に小さな蕾があり、その内これも開きます。
Dsc_3891

松前紅紫。名の通り、紫がかった桜。
Dsc_3822

八重紫
Dsc_3774

九重
Dsc_3818

小手毬
Dsc_3815

紅虎の尾
Dsc_3782

紅提灯

Dsc_3852_2
松前琴糸桜
Dsc_3837

御殿匂
Dsc_38481

南殿(なでん)。かつて御所の紫宸殿に咲いていたと考えられる桜。 
Dsc_3868

黒田百年桜
Dsc_3833

簪桜。佐野藤右衛門氏が東北で見つけた桜だそうです。
Dsc_3873
京都、大覚寺の大沢の池にあった大沢桜
Dsc_3786

上野公園のパンダにちなんで名付けられた蘭蘭happy01
Dsc_3780

須磨浦普賢象。神戸の須磨浦公園で見つかった黄色の普賢象です。
Dsc_3864

Dsc_3898

大川沿いではもう関山が満開。
京都よりかなり早いですね~
Dsc_3905

|
|

« 鷹峯・常照寺の桜+洛陽十二支妙見めぐり・その6 | トップページ | 京都御苑の御所御車返しが見頃 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!

土曜日に行かれたんですね。
凄い人だったそうで
お疲れになったでしょう。
写真を撮らないでとは
ちょっときびしいですね。
でも色々な種類の桜を見られて
楽しまれたことと思いますよ。

投稿: kazu | 2011年4月17日 (日) 23時25分

kazuさん、こんばんは~~

土曜日に行ったので、凄い人でした~coldsweats01
特に入口付近はすし詰め状態、、、

珍しい桜が多いので、やはり写真を撮りたくなりますよね~
立ち止まらないでください、と言われても歩きながら写真は撮れないので、みんな立ち止まって撮ってましたよ~happy01

通り抜けは同じ時期だと思いますが、昨年は終わっていたものが綺麗に咲いていたりと、少しずつ違う桜が咲いているので、桜好きの私にはとても楽しかったです~happy01

投稿: ciba | 2011年4月18日 (月) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/51407148

この記事へのトラックバック一覧です: 造幣局の桜の通り抜け:

« 鷹峯・常照寺の桜+洛陽十二支妙見めぐり・その6 | トップページ | 京都御苑の御所御車返しが見頃 »