最近のトラックバック

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

« 東北院、真如堂、金戒光明寺の梅 | トップページ | 春近づく京都府立植物園 »

北野天満宮の梅、平野神社の桜

3月7日

Dsc_2811

昼頃からいい天気になってきたので、北野さんへ。
梅はちょうど見頃でしょうか~
でも、早咲きは盛りを過ぎ、遅咲きはまだ咲き始めなので、満開~!という感じでもなかったような、、、coldsweats01
Dsc_2812

Dsc_2814

地主神社前の白梅。これはやや盛りすぎ。
Dsc_2799

本殿前の紅梅はまだ咲き始めたところ。
Dsc_2800

枝垂れ梅も多くは満開です。
天神さんのシンボルの牛さんと枝垂れ梅happy01
Dsc_2816
一枝に紅白が咲く種類。
Dsc_2805

こちらは同じ木に紅白が。
「千鳥紅梅、白加賀」と名前がありました??
接ぎ木したのかな~~?
Dsc_2822

所々ピンクの可愛い梅。植物園で見た「内裏」かな~?
Dsc_2827

藪椿と梅のコラボもいいですね~
Dsc_2825

梅苑も見頃の様子でした。
入ろうかな~と思ったのですが、曇って、少しパラッとしてきたので、諦めて帰ることに、、、
Dsc_2817

北野さんの前に、平野神社に寄って、桜の様子を見てきました。

河津桜が一輪だけ咲いていましたhappy01
Dsc_2788

桃桜も蕾が大きく膨らみ、花びらが見えているので、2~3日で咲くかな~
Dsc_2794_1

桜の平野さんですが、少しだけ梅もあり、綺麗に咲いていましたよhappy01
Dsc_2795

その前に寄った千本ゑんま堂でも、梅が咲いていた。
Dsc_2786
帰る途中、だんだんまた晴れてきたので、、coldsweats01
知恩寺に行ってみました。
富士桜が一輪開花happy01
Dsc_2829

境内にある善導幼稚園でも桜が咲き、目白が来ていました。
Dsc_2833

西参道は整備され、ずいぶん綺麗になりましたが、花がかなり減ったように思います。
特に、大きな木瓜がなくなっているのが残念、、、coldsweats01
Dsc_2835

« 東北院、真如堂、金戒光明寺の梅 | トップページ | 春近づく京都府立植物園 »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

このメジロは逆さになってるのかしら?

やはり木瓜は刈られてしまったのですね。
去年見逃してしまったのがとても悔やまれます。
桜のほうは平野神社も知恩寺も順調のようなので安心しました…

まきぼうさん、目白、この時は逆さになってましたね~happy01
色んなポーズを取りますよね。

木瓜は無くなってました。
大きくて、綺麗な花が咲いていたのに、残念です、、、coldsweats01


早咲きの桜はやや遅めですが、急に寒くならなければ、順調に咲きそうですhappy01

いつもすてきな写真をありがとうございます。
ちょうど、来週火曜くらいに天満宮と平野神社に行こうかと思っていました。
河津桜がもっと咲いていると嬉しいな~

ゆきうさぎさん、初めましてhappy01

来週の火曜ですか~
日曜くらいから暖かくなりそうなので、河津桜は見頃になっている可能性もありますね。
桃桜も咲いていると思います。
北野天満宮の梅も見頃を保っていればいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/51059022

この記事へのトラックバック一覧です: 北野天満宮の梅、平野神社の桜:

« 東北院、真如堂、金戒光明寺の梅 | トップページ | 春近づく京都府立植物園 »