最近のトラックバック

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

« 下鴨神社の光琳の梅 | トップページ | 下鴨神社の光琳の梅、知恩寺・長徳寺の桜 »

3月初めの京都府立植物園

3月2日

Dsc_2681

今日は昼過ぎまですっきりしない天気で、時折雨もパラパラ、、coldsweats01
遠出は諦め、府立植物園へ。
寒桜がやっとチラホラ咲き始めましたhappy01
Dsc_2684

生態園ではキンキマメザクラも咲き始めています。
Dsc_2664

修善寺寒桜の蕾も大きく膨らみ、一週間くらいで咲き始めそう。
Dsc_2687

節分草はもう盛りすぎになってきました。
Dsc_2671

トキワイカリソウも咲き始め。
Dsc_2659
雪割一華(ユキワリイチゲ)の蕾も膨らんでします。
Dsc_2672

オオミスミソウも咲いてきましたが、なぜか今日は横向きばかり、、、coldsweats01
Dsc_2661

梅花黄連。これもそろそろ終わりでしょうか?
Dsc_2658

二色満作(ニシキマンサク)も咲いています。
花びらに少し赤が混ざっているので、二色。
Dsc_2667

梅はまだ3分程度ですが、色んな種類が咲いてきました。

楊貴妃
Dsc_2637

幾夜寝覚(イクヨネザメ)
Dsc_2641

内裏
Dsc_2648

浜千鳥
Dsc_2677

北山門側の梅もかなり咲いていますhappy01
Dsc_2668

今日は綺麗な椿をたくさん見ることが出来ました。

細雪(ササメユキ)
Dsc_2709

雪月花
Dsc_2713

覆輪燭光
Dsc_2717

五台山白。白の唐子咲きは珍しいですね~
Dsc_2725

金魚葉椿。葉の先にご注意sign01
Dsc_2729
佐渡侘助。侘助の3分の2くらいの小さな花です。
Dsc_2736

ベニバナミツマタも咲き始めています。
Dsc_2699

背の高い木に小さな赤い花が一杯。
ハナノキかなとも思うけど、どうも違うような、、、
Dsc_2693

今日もマヒワに会えました~happy01
Dsc_2749

« 下鴨神社の光琳の梅 | トップページ | 下鴨神社の光琳の梅、知恩寺・長徳寺の桜 »

早春の花」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

植物園」カテゴリの記事

椿」カテゴリの記事

コメント

cibaさん、ご無沙汰しております。

いよいよ修善寺寒桜の蕾も来たのですね~
早桜の情報って少ないので参考になります。

今年は知恩寺のふじ桜と長徳寺のおかめ桜を見に行くつもりです。
絶対ピンポイントで狙うんだ!と血気盛ん(?)なのですが
進行がどんなかんじなのかご存じありませんでしょうか…
知恩寺は参道が整備されて木瓜が刈られてしまったと聞いたのでそれも心配です。

まきぼうさん、お久しぶりですね。

知恩寺の富士桜、先日見に行きましたが、もう少しで咲き始めそうな状態でした。
オカメはまだ少しかかりそうでしたね~

今年の京都は寒い日が多かったので、早咲きの桜はかなり遅れています。
富士桜やオカメが咲き始めたら、ブログでお知らせできると思います。

知恩寺の参道はずいぶん変わっていました。
注意して見なかったですが、ボケもなくなっていたかも知れません、、、

おはよーーーー

南の植物園はいろいろ咲いていますね。

こちらの高原植物園は、4月から開園です。

さなさん、こんばんは~

少し遅めですが、早春~春の花が咲き出しましたhappy01
昨日、今日は凄く寒かったけど、寒さが去れば桜も咲き始めそうです~

こんばんは~

今日も寒かったですね。
色々な種類の寒桜、
咲き出してきて楽しみですね。
二色満作、赤が入っているのですね。
白の唐子咲き、ほんと珍しいです。
金魚葉椿も初めて見ました。
ミツマタももう少しで咲きそうですね。

kazuさん、こんばんは~~

植物園の椿はとても種類が多くて、毎年のように今まで見たことのないものに会いますhappy01
白の唐子咲きは珍しいですよね~
二色満作や金魚葉椿も他では見たことがないように思います。
三椏も咲き始めて、暖かくなれば一気に春が訪れそうですよね~~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/51015528

この記事へのトラックバック一覧です: 3月初めの京都府立植物園:

« 下鴨神社の光琳の梅 | トップページ | 下鴨神社の光琳の梅、知恩寺・長徳寺の桜 »