« 京都府立植物園・早春の山野草 | トップページ | 洛陽十二支妙見めぐり・その3+壬生寺 »

熱海の桜と梅

2月6~7日

Dsc_2150

熱海へ旅行してきました。
お目当ては沖縄の寒緋桜と並んで日本で一番早く満開になるという熱海寒桜。ちょうど満開でした~happy01

糸川沿いに数十本が咲きそろっています。
Dsc_2222

寒緋桜と山桜の交配種ということです。Dsc_2226

熱海梅園の梅もほぼ見頃sign03
Dsc_2176

Dsc_2189

紅白の梅に蝋梅、水仙も咲いて賑やかです。
Dsc_2178

中山晋平記念館脇の歌碑。
Dsc_2199
黄色い花は黄花亜麻。

市内観光もしてきました。
最初別邸として建てられ、その後旅館として、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治などの文豪が泊まったという起雲閣
Dsc_2152

レトロロマンな雰囲気が素敵でした。
Dsc_2154

Dsc_2167

梅園から徒歩10分くらいの所にある来宮神社
Dsc_2215

樹齢2000年ほどの日本で一番大きい楠。
カメラに収まりきらなかった、、、coldsweats01
Dsc_2216

湯前神社。温度は低かったですが、お湯が出ていました。
Dsc_2218

大湯間歇泉
Dsc_2219

新幹線からも見える熱海城にも行ってみました。
50年ほど前に観光用に作られたお城だそうです、、、
Dsc_2231

最上階(天守閣?)からは熱海市内が見渡せます。
Dsc_2230

色んな所で、アロエの花を見ました。
やはり、京都よりかなり花が早いようです。
Dsc_2175
雲が多く、すっきりした天気でなかったのが残念ですが、一足早い春を味わってきましたhappy01

|
|

« 京都府立植物園・早春の山野草 | トップページ | 洛陽十二支妙見めぐり・その3+壬生寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

熱海に行かれたんですね。
満開の熱海寒桜
一足お先に春を感じられて、
よかったですね。
寒い中、ほっとする風景です。
熱海梅園の梅も見頃、
水仙、蝋梅、色とりどりで
きれいです。

投稿: kazu | 2011年2月12日 (土) 10時49分

kazuさん、こんばんは~~

熱海、行ってきましたよ~happy01
こちらよりずいぶん暖かくて、寒桜が満開、梅もほぼ見頃で、一足早い春を楽しんできました~~
梅園は色とりどりでとても綺麗でしたよheart01

でも、昨日くらいからまた寒くなりましたね、、、、
早く春が来て欲しい~~~

投稿: ciba | 2011年2月12日 (土) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/50806737

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海の桜と梅:

« 京都府立植物園・早春の山野草 | トップページ | 洛陽十二支妙見めぐり・その3+壬生寺 »