« 京都御苑の桜松、白峯神宮の左近の桜 | トップページ | 嵐山・嵯峨野の桜 »

西陣界隈の桜

4月2日

Dsc_7400

Dsc_7402

Dsc_7405

堀川寺之内界隈には多くのお寺があります。
いずれも染井吉野は6~8分で見頃になっています。
上は本法寺

光悦翁お手植えの松と桜
Dsc_7403

妙覚寺の枝垂れ、水火天満宮の紅枝垂れはやや盛りすぎ。
Dsc_7396
Dsc_7397

          妙顕寺
Dsc_7406
ここの八重紅枝垂れは5~6分になっています。
Dsc_7410
堀川通りを西に行くと、妙蓮寺
Dsc_7415

Dsc_7411
少し南の本隆寺
Dsc_7425

Dsc_7424
雨宝院では、八重紅枝垂れが咲き始め、歓喜桜、観音桜がもう少しで咲き始めそうになっています。
ここには、色んな椿も咲いています。

エゾニシキ
Dsc_7419_2

こちらは「あけぼの」
Dsc_7420

首途八幡宮(かどではちまんぐう)北の公園ではほぼ満開の八重紅枝垂れがありました。
首途八幡宮は義経が奥州に旅立つときに立ち寄り、旅の安全を祈願した神社です。
Dsc_7427

|
|

« 京都御苑の桜松、白峯神宮の左近の桜 | トップページ | 嵐山・嵯峨野の桜 »

」カテゴリの記事

コメント

本法寺いいですねぇ~!!
先日、西陣めぐりのラストにいくはずが、水火天満宮の前で乗るバスが来たので、時間切れでスルーしちゃったんですよねぇ~汗。
残念でした。。。
スルッとカードがあと1日分あるので、もう一回京都のお花見に行きたいところですが、どうかな~?!
嵐山方面は、ここ何年も桜の時期に行ったことがないのです・・・涙。
桜守さんのお庭も訪ねたいのだけど、交通の便がイマイチで、なかなか時間がねぇ~トホホ。

投稿: よりりん | 2010年4月 4日 (日) 03時11分

本法寺、渋い感じでhappy01いいですよね!
この辺りは歩くと結構時間がかかるので、自転車でないと不便かも。

佐野桜園も不便なところですね。
大沢の池の後、広沢の池を通って行こうかと思ったのですが、疲れて諦めましたcoldsweats02

今日は哲学の道から平安神宮へ。
染井吉野は見頃。平安神宮の左近の桜も満開。
八重紅枝垂れは3分程度でした。

嵐山も哲学の道も人で一杯でしたよ。

投稿: ciba | 2010年4月 4日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/47977121

この記事へのトラックバック一覧です: 西陣界隈の桜:

« 京都御苑の桜松、白峯神宮の左近の桜 | トップページ | 嵐山・嵯峨野の桜 »