« 京都御苑~寺町の桜 | トップページ | 平野神社の桜、地蔵院の五色八重散り椿 »

岩倉実相院、妙満寺、宝ヶ池の桜

4月10日

Dsc_7782

Dsc_7771

岩倉実相院・石庭の八重紅垂れが満開。
白砂のお庭との組み合わせがとてもきれいですhappy01

入り口脇には山桜の大木(右上)。
Dsc_7770

池泉回遊式庭園には染井吉野がいっぱい散っている。
Dsc_7781

猩々袴が一杯咲いていました。
Dsc_7778_2
紅葉の若葉がきれい。
Dsc_7776

外のバス停からも桜がきれいに見えます。Dsc_7789

すぐ北にある石座神社(いわくらじんじゃ)
Dsc_7784

大雲寺。この辺りの染井吉野は散り盛んながらまだ見頃を保っています。Dsc_7788
少し南の岩倉具視旧居
門脇に山桜が咲いていました。
Dsc_7790

近くの民家に咲いていた椿。
五色八重散り椿のようですね。

Dsc_7792_2

30分ほど歩いて、妙満寺へ。
Dsc_7804

佐野藤右衛門さん寄贈の八重紅垂れは満開ですhappy01Dsc_7803_2
それ以外にも八重紅垂れが十数本あり、ほとんどが満開!
Dsc_7801

Dsc_7802 

妙満寺からは比叡山がきれいに見えます。
Dsc_7806

そこから宝ヶ池へ。
宝ヶ池公園の染井吉野も散り盛ん。
比叡山の桜は中腹辺りまで咲いているようです。
Dsc_7828

宝ヶ池周辺には三つ葉ツツジが満開happy01
Dsc_7813

Dsc_7819

国際会館の八重紅垂れも満開です。
Dsc_7824

Dsc_7829

|
|

« 京都御苑~寺町の桜 | トップページ | 平野神社の桜、地蔵院の五色八重散り椿 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!

岩倉実相院の
白砂との対比がほんとうに
美しいですね。
素敵な八重紅垂れです。
妙満寺の枝垂れは背が高いですね。
三つ葉ツツジのきれいなピンク
よく見かけるようなってきました。

投稿: kazu | 2010年4月10日 (土) 21時15分

kazuさん、こんばんは~~

この辺りは市内でも北の方になるので、八重紅垂れはどうかな~~と思いながら行ったのですが、綺麗に咲いていましたhappy01
実相院のお庭はとても綺麗でしたよ。
妙満寺の枝垂れは背が高くて見応えがありましたhappy01
宝ヶ池はバスを降りて少し行くと、ピンクが見えてきたので行ってみたら、三つ葉ツツジが満開でした。

この辺は人も少なく、ゆっくりできましたよhappy01

投稿: ciba | 2010年4月10日 (土) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/48048936

この記事へのトラックバック一覧です: 岩倉実相院、妙満寺、宝ヶ池の桜:

« 京都御苑~寺町の桜 | トップページ | 平野神社の桜、地蔵院の五色八重散り椿 »