« 東寺の河津桜と梅 | トップページ | 京都府立植物園の早咲きの桜たち(その2) »

京都御苑の糸桜が咲き始めました

3月11日

Dsc_6489

昨日はとても寒かったですね。
今朝は、比叡山や愛宕山は雪をかぶっていましたcoldsweats01
高知では桜の開花宣言が出たそうです。
そろそろ、と思って御苑の糸桜を見に行きました。
上の方に少しだけ開いた花がありました。
一週間もすれば見頃になりそうですねhappy01
Dsc_6488

近くの山桜も咲き始め。
Dsc_6491

桃も咲き始めました。
今日咲いていたのは白。
赤やピンクはまだ蕾でした。
Dsc_6501
梅はもう終盤。
Dsc_6500

Dsc_6510

Dsc_6511
ここにも紅白咲き分けの梅。
これはまだ蕾もあり、今が見頃。
Dsc_6509

メジロが来ていました。
高いところで、しかも動き回るので、なかなか思うようには撮れませんねcoldsweats01
Dsc_6506

本満寺・妙見宮前の桜も咲き始めていました。
(これは、山桜だったと思う)
(ここの枝垂れはもう少しかかりそうな様子)
Dsc_6512

北大路橋西の桜もちらほら咲き。
この桜は例年とても早いhappy01
Dsc_6515

賀茂川沿いの染井吉野の蕾も膨らんできました。
Dsc_6519

アケビの蕾。まもなく咲くのでしょうか?
Dsc_6520

ミモザも満開happy01
Dsc_6513

もう一週間もすれば、本格的な桜シーズンのスタートですねhappy01

|
|

« 東寺の河津桜と梅 | トップページ | 京都府立植物園の早咲きの桜たち(その2) »

春の花」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

えぇ~、糸桜、後1週間で見頃って、早くないですか?!
今年って、桜咲くの早いんですか?
なんか、ちょっと桜のペースに追いつけない私・・・汗。

投稿: よりりん | 2010年3月12日 (金) 01時13分

よりりんさん、しばらく暖かくなるようなので、一週間ほどで見頃になると思います。

このペースで行けば、染井吉野の見頃は3月末になりそうですね。
今年はとんでもなく早いですね~~happy01
ただ、昨年でしたか、3月半ばから急に寒くなり、膨らみかけた蕾がそのままの状態で止まってしまったこともありました。
これからの寒暖が大きく影響しますね。

投稿: ciba | 2010年3月12日 (金) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/47784017

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御苑の糸桜が咲き始めました:

« 東寺の河津桜と梅 | トップページ | 京都府立植物園の早咲きの桜たち(その2) »