« 本満寺の枝垂れ桜も満開! | トップページ | 京都府立植物園・植物生態園の花々 »

京都府立植物園の桜

3月22日

Dsc_6844

府立植物園、中央池脇の枝垂れ数本が見頃を迎えました。

花菖蒲園脇の大枝垂れは4~5分。見頃までもう少しhappy01
この桜は円山公園の枝垂れ桜の姪だそうです。
Dsc_6950

              江戸彼岸も満開。
Dsc_6841
萼筒(萼の後ろ側)が丸く膨らむのがこの桜の特徴。
Dsc_6843

園西部、桜園にもたくさん植えられています。
こちらのは白。
Dsc_6847

北山門側の桜品種見本園では、越の彼岸が満開。
Dsc_6907
江戸彼岸より少し花が大きいでしょうか?
Dsc_6903

早くから咲いていた啓翁桜は盛りすぎに。
Dsc_6906
Dsc_6900

オカメやソメイヨシノ×唐実桜は終わり、替わって天城吉野が咲き始めています。
Dsc_6908

Dsc_6910

東海桜は盛りすぎで、かなり散っている。
Dsc_6919

十六夜も盛りすぎ。
Dsc_6914

温室向かいの唐実桜(桃桜)はまだ見頃を保っていますが、植物園会館北の唐実桜は見頃過ぎに。
平野神社やだん王法林寺よりかなり遅いですね~。
Dsc_6961

寒緋桜もまだ見頃を保っています。
Dsc_6856

中央芝生北にも寒緋桜がありました。
ちょっと連翹で遊んでみましたhappy01
Dsc_6955

陽光は5分程度。これも平野神社より遅いですね。
Dsc_6845

盆栽コーナー北で八重紅彼岸が咲き始めています。
Dsc_6854

賀茂川沿いの半木の道の紅枝垂れも5~6分に。

Dsc_6966
松ヶ崎疎水(疎水分線)も見てきました。
染井吉野は咲き始め~1分程度がほとんどですが、
もう5分咲き近いものも!
この分だと、次の土・日には見頃になりそうですhappy01
Dsc_6972

Dsc_6969

メジロをゲット!
Dsc_6971

|
|

« 本満寺の枝垂れ桜も満開! | トップページ | 京都府立植物園・植物生態園の花々 »

」カテゴリの記事

植物園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/47879180

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府立植物園の桜:

« 本満寺の枝垂れ桜も満開! | トップページ | 京都府立植物園・植物生態園の花々 »