« 下鴨神社の桜 | トップページ | 新日吉神宮、妙法院、大谷本廟、安井金比羅神社、建仁寺の桜 »

三十三間堂、智積院の桜

3月30日

Dsc_7164

久しぶりにいい天気になったので、桜を見て歩きましたhappy01
三十三間堂からスタート。
あまり桜や花で噂になることのない所ですが、色んな種類の桜があります。
上は陽光。やや盛りすぎですが、まだ綺麗。
次は少し違います。平野神社の雅桜に似た感じでしたが、、
Dsc_7149
枝垂れ桜は満開。
Dsc_7153

Dsc_7182

染井吉野は5~6分というところでしょう。
Dsc_7166

満開の十月桜
Dsc_7167

三春の滝桜や山形・白鷹町の薬師桜の子孫という桜も植えられています。
(左が薬師桜、右が滝桜の子孫)
Dsc_7184

桜にやってきた目白happy01
Dsc_7170

木瓜、椿、三椏なども綺麗に咲いている。
Dsc_7165

Dsc_7156
枝垂れ柳の緑も綺麗!
Dsc_7157

すぐ北の養源院では大きな山桜が満開。
Dsc_7191

Dsc_7192

いずれも、八重紅枝垂れは咲き始めでした。

智積院の染井吉野も5~6分咲き。
Dsc_7203

Dsc_7209

Dsc_7212

満開の大島桜。
Dsc_7206

入り口脇の八重紅枝垂れは他より少し進んでいます。
Dsc_7200

梅も少し残っている。
Dsc_7208

桜越しに京都タワーが見えます。
Dsc_7215

昨夜は雪が積もったようで、朝、北向きの屋根にはまだ雪が残っていました。
雪の残った屋根
雪の残った屋根 posted by (C)ciba

愛宕山も真っ白。
愛宕山は真っ白
愛宕山は真っ白 posted by (C)ciba

賀茂川沿い、満開の山桜と雪の比叡山。
めったに見られない光景ですhappy01
満開の山桜と雪の比叡山
満開の山桜と雪の比叡山 posted by (C)ciba

|
|

« 下鴨神社の桜 | トップページ | 新日吉神宮、妙法院、大谷本廟、安井金比羅神社、建仁寺の桜 »

春の花」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

毎日素敵な桜や花々の写真をありがとうございます。
鞍馬寺の桜って見に行かれたことはありますか?
この春桜を見に京都まで行きますが、
いろいろ検討中です。。。
どこもかしこも、桜や、花のパワーにあふれていて、最高ですね。

投稿: ゆきうさぎ | 2010年3月30日 (火) 23時18分

ゆきうさぎさん、初めまして。

鞍馬寺の桜は何度か見に行ったことがあります。
きれいですよ!
街中より7~10日くらい遅いと思います。
また、遅咲きの八重桜が結構あったので、遅めがお薦めです。

でも、今年は予測しにくいですねcoldsweats02
今の調子だと、次の土・日くらいに染井吉野が満開になりそうです。
普段だとその1週間後くらいに八重紅枝垂れが満開になるのですが、土・日頃にはかなり暖かくなるという予報なので、もう少し早くなりそうです。ひょっとすると、染井吉野と八重紅枝垂れがほぼ同じ頃になるかもしれません、、、coldsweats01

投稿: ciba | 2010年3月31日 (水) 00時43分

cibaさんこんにちは。
いつも詳細な速報を参考にさせて頂いてます。

三十三間堂の庭、意外と花が多いですよね。
私は以前ソメ終盤の頃に行ってみたのですが
紅枝垂れ桜が満開、八重桜も見頃開始で楽しめました。
八重桜は枝が豪快にうねりまくっていたので関山でしょうか?

庭自体も、いいかんじの池があって、好きです。(歴史は浅そうですが)
人が少ないのもいいですよね。
むしろ誰も居なかったりするし(^^;)

投稿: まきぼう | 2010年4月 1日 (木) 13時34分

まきぼうさん、こんにちは。

桜の種類も多いし、椿、桃などの他、山野草もいろいろ植えられてますね。
河津桜があるので、早い時期には行ったことがありますが、遅い時期は行ったことがないです。紅枝垂れと八重桜ですか、、今度行ってみようかな~~happy01

まきぼうさんが行かれたときは人が少なかったですか?私が行くときはいつも観光客が多いですcoldsweats01
この日も何人かの外国からの観光客に写真を撮って欲しいと頼まれましたよ。

投稿: ciba | 2010年4月 1日 (木) 16時25分

あ、そういえば私が訪れたのは夕方だったので
仏像だけ見て帰る人が多かっただけなのかもしれません。
失礼しました。。。

前や横はよく通るのですが、ちゃんと中に入ったのは20年ぶりぐらいでした(^^;)
次はぜひ河津桜を見に行ってみたいです。

投稿: まきぼう | 2010年4月 2日 (金) 01時21分

まきぼうさん、わざわざありがとうございます。

京都で河津桜というと東寺が有名なので、ここはついつい忘れがちになりますが、東寺とは割合近いので、東寺のついでに見ることもできますねhappy01

投稿: ciba | 2010年4月 2日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/47952595

この記事へのトラックバック一覧です: 三十三間堂、智積院の桜:

« 下鴨神社の桜 | トップページ | 新日吉神宮、妙法院、大谷本廟、安井金比羅神社、建仁寺の桜 »