« 植物園・フウと紅葉 | トップページ | 広隆寺、車折神社の桜ともみじ »

御池桜と御苑の紅葉

12月6日

   Dsc_4639

御池桜を見てきました。
御池通、創生館脇にこの時季に咲く桜。
種類は不断桜とのことです。
ビルの谷間に可愛い色で咲いていましたhappy01
         Dsc_4637

その後、紅葉を見に京都御苑へ。

    堺町御門越しに綺麗な公孫樹。
         Dsc_4640

御苑のもみじは全体的には見頃過ぎですが、所々にまだきれいな木もありました。
   Dsc_4641

   Dsc_4649

   Dsc_4668

         Dsc_4652

   北西部にある児童公園西側。
   一面のイチョウの絨毯ともみじの光景。
   Dsc_4660

   出水の小川も紅葉に染まっています。
         Dsc_4646

   近衛池
   Dsc_4661

   カワセミに会いましたよhappy01
うわさには聞いていましたが、ここで会ったのは初めて。
   Dsc_4665

   梨木神社、駐車場脇の紅葉も綺麗でした。
         Dsc_4673

  しかし、本殿付近はもうかなり散っています。
   Dsc_4684

   屋根にはイチョウの落ち葉が一杯
   Dsc_4682

   散り椿。さすがに人が置いたのでしょうね。
   Dsc_4685

行きには、革堂(こうどう)に寄りました。
もみじはあまりありませんが、七福神の幟がカラフル。
   Dsc_4630

帰りには下鴨神社へ。
西側鳥居付近はもう見頃過ぎになり、変わって糺の森南部(御蔭通り沿い)や西部が色づいてきました。
この辺りの見頃はもう少し先のようです。
   Dsc_4689

         Dsc_4690

|
|

« 植物園・フウと紅葉 | トップページ | 広隆寺、車折神社の桜ともみじ »

もみじ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!
屋根に地面にイチョウの落ち葉
きれいですね。
カワセミも見られたんですね。
美しい青が印象的です。
桜、今の季節見つけると
うれしくなってきます。

投稿: kazu | 2009年12月 7日 (月) 08時02分

kazuさん、こんばんは。

イチョウももみじも落ち葉が目立つようになりましたね。

カワセミ、ちゃんと見たのは初めてですhappy01
翡翠色のきれいな羽ですね!

桜は、この時季に咲くものがちょこちょこありますよ。
紅葉もそろそろ終わりなので、次は桜を追っかけてみるかな~~(笑)

投稿: ciba | 2009年12月 7日 (月) 18時08分

7日、千本釈迦堂からバスで通ったとき、この銀杏の大木が見えました。
すごくキレイに色づいてて、時間があったら降りて見に行きたかったけど、御所は結構広くて欲を出して歩いていたら遅刻すると思って車窓からの眺めでガマンしました・・・涙。

↓フウの木、cibaさんが行かれたときが見頃旬って感じですね。
マルバノキの花は私も撮ってきたのだけど、PCで見てみたらビミョーにボケボケ・・・汗。
どうも最近、腕も悪いが、デジカメの調子が悪いのですよねぇ~トホホ。

投稿: よりりん | 2009年12月11日 (金) 23時53分

よりりんさん、こんばんは。

御所はまだイチョウも紅葉も綺麗でしたよhappy01
でも、確かにここはうろうろしていると時間がかかりますね、、

フウはよりりんさんブログでもきれいに見えるのですが、、
もう少し早い方がよかったのでしょうか。

マルバノキに限らず、小さい花を撮ると、後になってぶれたりピントが合ってないのに気付いたりということがありますね。
なんか、良いカメラほどそういうことになりやすい気がしますcoldsweats01

投稿: ciba | 2009年12月12日 (土) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/46953118

この記事へのトラックバック一覧です: 御池桜と御苑の紅葉:

« 植物園・フウと紅葉 | トップページ | 広隆寺、車折神社の桜ともみじ »