« 10月半ばの植物園 | トップページ | 秋の平野神社 »

妙蓮寺の御会式桜

10月18日

   Dsc_2509

今日はいい天気という予報だったのですが、京都は結構雲が多かったですcoldsweats01
天寧寺から、妙蓮寺を通って、平野神社まで、市内を横断happy01

妙蓮寺では、御会式桜がチラホラと咲いていました。
   Dsc_2501

   Dsc_2510

ご存じの方も多いと思いますが、日蓮聖人が亡くなられた御会式(10月13日)頃に咲き始め、お釈迦様の誕生日(4月8日)頃に満開になるので、日蓮宗のお寺などで「御会式桜」と呼ばれている、十月桜です。

   酔芙蓉もまだ少し残っています。
   Dsc_2512

   Dsc_2517

   これは酔芙蓉ではなく、一重の紅。
   Dsc_2518

  一部ですが、もみじがきれいに色づいています。
   Dsc_2516

   天寧寺では、秋明菊と杜鵑が満開happy01
   Dsc_2488

   Dsc_2491

        Dsc_2489

   赤、黄の千両も色づいている。
   Dsc_2490

ここは大きな金木犀があるのですが、ほとんど散っていましたweep
桜の葉が色づき始めています。
   Dsc_2492

 額縁門の中の比叡山。やはり少し雲が多いな~
   Dsc_2493

妙蓮寺への途中、妙顕寺に寄りました。
ここも秋明菊が多いのですが、かなり盛りすぎ。
   Dsc_2495

塀に沿って秋明菊が植えられているのですが、今は本堂が工事中で、写真が撮りにくいweep
   Dsc_2496

門前のニシキギ(コマユミ?)が真っ赤に色づいています。
   Dsc_2499

|
|

« 10月半ばの植物園 | トップページ | 秋の平野神社 »

」カテゴリの記事

秋の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/46518228

この記事へのトラックバック一覧です: 妙蓮寺の御会式桜:

« 10月半ばの植物園 | トップページ | 秋の平野神社 »