最近のトラックバック

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

« 本満寺の牡丹と関山、雨宝院の御衣黄 | トップページ | 府立植物園の遅咲きの桜たち »

平野神社、千本ゑんま堂の遅咲きの桜たち

4月19日

   Dsc_7576
                      松月

雨宝院から、平野神社へ。「須磨浦普賢(すまのうらふげん)」という桜があるのですが、まだ咲いているところを見たことがなかったので、どうかな~?と思いながら行きました。
今日は咲いていましたhappy01薄緑(あるいは黄色)の小さな八重桜。鬱金の菊桜版といった感じの変わった桜です。
まだ蕾も多かったので、満開はもう少し先のようです。
   Dsc_7570

ここはまだ満開の桜が色々あります。

「おけさ」(いつも思うが、「関山」にそっくり)
   Dsc_7608

旭日(まだ蕾がありますね。)
   Dsc_7583

「突羽(葉)根」。まだ咲き始めもあり、6~7分といったところ。
   Dsc_7588

「平野妹背」は盛りすぎでしょう。色が褪せてきて、二段目の花も完全に開いています。
   Dsc_7585

垣の外にある「松前」。「普賢象」に似た感じです。
   Dsc_7602

遠くてうまく写真が撮れなかったのですが、「ヒヨドリ桜」は咲き始めたところのようでした。

   鳶尾
   Dsc_7613

   Dsc_7616

   ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)
         Dsc_7575

   Dsc_7618

   山吹
   Dsc_7611

   小手毬も咲き始め。
   Dsc_7614

一株だけですが、満開の牡丹もありました。
   Dsc_7617

千本ゑんま堂では、「二尊院普賢」がほぼ満開。普賢象より菊桜に似た桜です。
   Dsc_7619

「普賢象」はやや盛りすぎ。赤みを帯び、葉も緑になってきています。
   Dsc_7624

咲き始めたキモッコウバラを背景に。
   Dsc_7627

藤も咲き始めていました。染井吉野や八重紅枝垂れは終わったけれど、もう少しは遅咲きの桜と初夏の花の競演が楽しめそうですねhappy01

« 本満寺の牡丹と関山、雨宝院の御衣黄 | トップページ | 府立植物園の遅咲きの桜たち »

初夏の花」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント


こんばんわ
千本ゑんま堂の普賢象桜、
そろそろ落花するかと思い、
日曜日でかけましたがまだでした^^;

松風さん、こんばんは。

千本ゑんま堂の普賢象、散りの風情はまだでしたか。
今年は特に思うような時期に会うのが難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/44721883

この記事へのトラックバック一覧です: 平野神社、千本ゑんま堂の遅咲きの桜たち:

« 本満寺の牡丹と関山、雨宝院の御衣黄 | トップページ | 府立植物園の遅咲きの桜たち »