最近のトラックバック

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

« 善峯寺の桜 | トップページ | 造幣局・桜の通り抜け »

六孫王神社と梅小路公園の八重桜、墨染寺の墨染桜

4月13日

   Dsc_7379

染井吉野もほとんど散ってしまい、今年の花見はもう終わり、という方も多いのではないでしょうか。
でも、遅咲きの八重桜のシーズンはこれからhappy01
今日は六孫王神社へ。八重桜が揃って満開。これは珍しいのではないでしょうか。

   Dsc_7393

ここの桜の種類はブログなどで話題になることがありますね。
向かって右、黄色い桜は色も薄く、花の形が整っているので、鬱金でしょう。
   Dsc_7394

左側は今までよく分からず、昨年は早めに見に行ったらまだ咲いてなかったのですが、どうやら「一葉」のようです。
   Dsc_7395

池の西側には「関山」(右)と「普賢象」(左)
   Dsc_7376

   色の違いがはっきり分かります。
   Dsc_7396

枝が上に伸び、その咲きに上向きの花が咲く「天の川」も満開。
         Dsc_7386

   Dsc_7380

   Dsc_7381

   Dsc_7383

   改修されて評判の悪くなった池coldsweats01
   Dsc_7378

   藤と牡丹が咲き始めていました。
   Dsc_7388

その前に梅小路公園へ。2月に梅を見に来たときに、八重桜がいっぱいあるのを見て、楽しみにしていたのですが、、、
写真付きの名前の立て札が付いているのですが、かなりいい加減wobbly。これなら付けない方がいいかも。
でも、今まで見たことがなかったものも含め、かなり珍しい桜もありました。

   ちょうど満開の「紅華」
   Dsc_7351

   兼六園菊桜(これは咲き始め)
   Dsc_7330

小南殿(しょうなでん)。これは正しいかどうか分からず。
   Dsc_7326

   糸括(いとくくり)
   Dsc_7318

   福禄寿
   Dsc_7353

御衣黄(左)と鬱金(右)。色の違いがよく分かります。
  Dsc_7327  Dsc_7357

他に「松月」「普賢象」「関山」。これらは咲き始めから5分程度でまだこれから。「佐野桜」「朱雀」はほぼ終わり。「市原虎の尾」も見頃。

六孫王神社の後、東寺を通りました。ここも関山が満開。
   Dsc_7405_2

   Dsc_7404

   Dsc_7400

   Dsc_7403

ついで、散り際になると薄墨色になるという墨染桜を見に墨染・墨染寺へ。
一昨年昨年と来ているのですが、一昨年は遅すぎ、昨年は早すぎて満開を見ていない。でも、今年も遅かったcoldsweats02。盛りすぎで、花がずいぶん赤みを帯びてきていました。
   Dsc_7412

境内の染井吉野もほとんど散ってしまい葉桜状態。
   Dsc_7409

   ここにも満開の関山
   Dsc_7407

京阪墨染駅近く疎水脇の桜。確か、佐藤錦(サクランボの代表的品種)だったと思うが、名札がなくなっている。
   Dsc_7421

出町柳に出て、賀茂川を通って帰りました。賀茂川沿いの染井吉野もほとんど散り、河原に満開の菜の花。
   Dsc_7425

« 善峯寺の桜 | トップページ | 造幣局・桜の通り抜け »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!

八重桜の季節になってきましたね~!
近所でもきれいな八重桜に出会えます。
色々な種類、こちらのブログで
学べてうれしいです。

満開の菜の花もきれいですね。
春真っ盛りを感じます。

kazuさん、こんばんは。

八重桜はこれから見頃を迎えるものが多いですね。もうしばらく桜で忙しいですhappy01
菜の花の他、藤や牡丹も咲き始め、いよいよ春本番ですね!

梅小路公園にも、八重桜がかなりあるのですね!

9日頃、JRの電車から梅小路蒸気機関車館に染井吉野が咲いているのを見ていました。
蒸気機関車と桜を、来年の為にメモしました♪

梅小路公園の八重桜、種類は多いですよ。
かなり珍しいものもあります。(紅華は、ここで初めて見ました。その後、造幣局でhappy01
でも、名前がかなりでたらめなので(写真と花の色が明らかに違っているとか)、要注意です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/44660009

この記事へのトラックバック一覧です: 六孫王神社と梅小路公園の八重桜、墨染寺の墨染桜:

« 善峯寺の桜 | トップページ | 造幣局・桜の通り抜け »