最近のトラックバック

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

« 地蔵院の五色八重散り椿、立本寺ほかの染井吉野 | トップページ | 桜満開の植物園 »

嵐山、天龍寺、二尊院の桜

4月3日

   Dsc_6521
                  望郷の丘から

   Dsc_6508
                     多宝殿

   Dsc_6519

今日は、嵐山から嵯峨野方面へ。染井吉野もそろそろ見頃なので、本格的な花見開始です。

天龍寺の枝垂れ桜は満開。望郷の丘に登ると、伽藍の屋根より高い所から桜を見下ろすことができ、遠く市内~大文字~比叡山まで見わたすことができるのでお気に入りの場所ですが、今日はずっと薄雲が広がっていた(予報ではいい天気のはずだったのにweep
   Dsc_6507
                    曹源池

染井吉野はまだ見頃前で、少し寂しい百花苑ですが、木瓜、連翹、ミツバツツジが満開。
         Dsc_6534

      寒緋桜がまだ残っていました。
         Dsc_6516

   Dsc_6535

塔頭の三秀院では海棠が咲き始めていました。
   Dsc_6500

天龍寺から常寂光寺へ。桜の頃に行ったことがなく、新聞の開花情報で5分咲きとなっていたので、期待して行ったのですが、、、
   Dsc_6540 

仁王門脇の枝垂れは満開ですが、後は山桜が数本(しかも枝先の高い所で)咲いている程度。やはりここは、桜より紅葉ですね。
   Dsc_6553

ここでも、ミツバツツジが満開でした。(横の赤いのは馬酔木の新芽)
   Dsc_6556

ついで二尊院へ。昨年4月末に、二尊院普賢を見に来ましたが、染井吉野の頃は初めてかな~
   Dsc_6572

ここの染井吉野はそこそこ咲いていて、「紅葉の馬場」が「桜の馬場」に変わっていましたhappy01
   Dsc_6562

山桜も結構咲いていますが、背の高い木が多く、写真が撮りにくかった。
         Dsc_6575

   Dsc_6566

3分咲きくらいの八重紅枝垂れがありました。本堂前の大きな八重紅枝垂れが咲き始めていたので、これが満開の時が一番いいかも。
   Dsc_6565

   Dsc_6584

紅葉の花と新緑もきれい。鶯の鳴き声も聞こえていました。
   Dsc_6576

隣の久遠寺。ほぼ満開の桜がありましたが、残念ながら、観光寺院ではないので、中には入れません。
   Dsc_6583

嵐山の中之島公園亀山公園共、染井吉野は6~8分咲きが多く、見頃です。
   Dsc_6495

   Dsc_6496

   Dsc_6498

   Dsc_6586
                   亀山公園

   Dsc_6591
                    亀山公園

   Dsc_6599

中之島公園、渡月橋、天龍寺のあたりは多くの人でした。明日、明後日は天気がよければ相当混雑しそうです。

« 地蔵院の五色八重散り椿、立本寺ほかの染井吉野 | トップページ | 桜満開の植物園 »

春の花」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/44554192

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐山、天龍寺、二尊院の桜:

« 地蔵院の五色八重散り椿、立本寺ほかの染井吉野 | トップページ | 桜満開の植物園 »