« 嵐山、天龍寺、二尊院の桜 | トップページ | 二条城、神泉苑の桜 »

桜満開の植物園

4月5日

   Dsc_6603

   Dsc_6719

植物園の染井吉野は、枝先に蕾が残っているものが多く、8~9分というところ。昼前から青空が広がり、ぽかぽか陽気の日曜日になったので、多くの人でした。
   Dsc_6727

   大枝垂れはやや盛りすぎ。
   Dsc_6708

今年初お目見えの「海猫」が咲き始めていました。マメ桜と大島桜の交雑種で、染井吉野よりかなり小さい桜です。
   Dsc_6608

2年くらい前に植えられた「吉野枝垂」。一度満開を見たいと思いながら、昨年も見過ごしてしまいました。やっと一輪だけ開花。
   Dsc_6717

   八重紅彼岸は7分程度。
   Dsc_6619

桜品種見本園でも色んな種類が咲き始めています。

   7、8センチはある、大きな「太白」
   Dsc_6631

同じくらいの大きさの「桐ヶ谷」。一重と八重が咲く御車返しの一種。
   Dsc_6635

   佐野桜(八重の山桜)
   Dsc_6651

   弁殿
   Dsc_6657

   小汐(塩)山
   Dsc_6644

   白山一号
   Dsc_6663

「平野匂」と「細川匂」。細川匂は少し香りがあったが、平野匂はほとんど香りはしませんでした。
   Dsc_6641

   Dsc_6654
                     細川匂

   中央芝生南東で咲き始めていた「胡蝶」
   Dsc_6710

   「ニワザクラ」。ニワウメに似た小さな木です。
   Dsc_6724

生態園では二輪草、イカリソウ、常磐イカリソウなどが咲いていました。
         Dsc_6681

         Dsc_6675
                イカリソウ

   Dsc_6684

半木の道の八重紅枝垂れ(半木桜)も咲き始め、中には3分程度になっているものもあり、一週間後くらいには満開になりそうです。
         Dsc_6745

賀茂川の染井吉野。東岸は5、6分が多い。西岸は8分~満開。
   Dsc_6749

   Dsc_6750

   出雲路橋からの眺め
   Dsc_6752

松ヶ崎疎水の染井吉野も枝先に少し蕾が残る程度で、ほぼ満開。
疎水に桜が映り込んで、きれいですhappy01
         Dsc_6754

夕日を浴びた染井吉野。どこか怪しげな感じになりますね。
   Dsc_6762

   こちらは大島桜(と思う)
   Dsc_6763

染井吉野と山桜がほとんどですが、こんな桜もありました。
   Dsc_6759

   桜の中のお月様
   Dsc_6757

|
|

« 嵐山、天龍寺、二尊院の桜 | トップページ | 二条城、神泉苑の桜 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/44575423

この記事へのトラックバック一覧です: 桜満開の植物園:

« 嵐山、天龍寺、二尊院の桜 | トップページ | 二条城、神泉苑の桜 »