« 枳殻邸の修善寺寒桜、三十三間堂の河津桜 | トップページ | 植物園、上賀茂神社の早咲きの桜 »

智積院の梅、長徳寺のオカメ

3月12日

   Dsc_5211

   三十三間堂の後、智積院へ。
   遅咲きの梅が見頃になっています。
   Dsc_5206
            朱の濃い唐棣の梅?

   Dsc_5220

   Dsc_5223

   Dsc_5222

   山側にある墓地の梅もきれいです。
   Dsc_5216

   Dsc_5218

   満開の薮椿
   Dsc_5212

   ここでも桃が咲き始めています。
   Dsc_5210

   木蓮のつぼみも大きく膨らんでいます。
   Dsc_5213

庭園入り口わき。遠くてはっきりとは分からなかったですが、どうも桜のよう。
   Dsc_5208

受付の前にはチューリップ。(鉢植えですが、、、)
    Dsc_5227_3

法住寺の枝垂れ梅は終わっていますが、代わって紅白咲き分けの梅(思いのままと思う)が満開。
   Dsc_5202

   Dsc_5200

   寒緋桜は花が少なく、寂しい咲き方。
   Dsc_5204

養源院門わきには真っ白な椿が咲いていました。
   Dsc_5197

東山七条北西かど、国立博物館ではアーモンドが咲き始め。
   Dsc_52302

外から覗いただけですが、桜も咲いていたようです。

京阪で帰ったので、長徳寺のオカメを見てきました。
もう満開!!
   Dsc_5240

   Dsc_5239

   Dsc_5236

   Dsc_5234

   Dsc_5235

   賀茂川ではトサミズキ。
   Dsc_5241

昨日は千本北大路西の府立盲学校で5分咲きの桜を見ました。寒緋桜の札が付いていましたが、寒桜系のようですね。
   Dsc00965

京都御苑では、山桜と桃が咲き始めたそうです。
もう少しで糸桜も咲き始めそうとか。
昨日、今日と少し寒かったけど本格的な春が徐々に近づいていますね。

|
|

« 枳殻邸の修善寺寒桜、三十三間堂の河津桜 | トップページ | 植物園、上賀茂神社の早咲きの桜 »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

キンキマメザクラのトラックバックありがとうございます。

オカメザクラってとても華やかな桜ですよねぇ。
ガンピザクラも独特の雰囲気ですしね。

投稿: さな、花の庵 | 2009年3月14日 (土) 15時00分

さなさん、こんばんは。

早咲きの桜は、河津桜、寒緋桜、オカメと華やかなものが多いですね。
もうそろそろ枝垂れ、染井吉野の季節になりそうです。
でも、あまり桜が早いとすぐに春が終わりそうで、、、、、

投稿: ciba | 2009年3月14日 (土) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/44324683

この記事へのトラックバック一覧です: 智積院の梅、長徳寺のオカメ:

« 枳殻邸の修善寺寒桜、三十三間堂の河津桜 | トップページ | 植物園、上賀茂神社の早咲きの桜 »