« 鹿王院の椿ロード、天龍寺の梅と春の花 | トップページ | 智積院の梅、長徳寺のオカメ »

枳殻邸の修善寺寒桜、三十三間堂の河津桜

3月12日

   Dsc_5132

枳殻邸(渉成園)傍花閣わきの修善寺寒桜が7~8分咲きになっています。
   Dsc_5140

   Dsc_5143

   Dsc_5128

   Dsc_5129

枝垂れ桜のつぼみもかなり赤らんできて、もう、一週間から十日で咲き始めそうです。

   薮椿がたくさん咲いています。
   Dsc_5155

   こちらは斑入りの侘助
   Dsc_5157

   梅は少し残っているだけで、ほとんど終わり。
         Dsc_5124

   Dsc_5138

   ほかに木瓜、三椏、馬酔木が咲いている。
   Dsc_5135

   Dsc_5150

   Dsc_5156

   静かな印月池。後ろのビルが、、、weep
   Dsc_5139

鴨川を渡り、三十三間堂へ。

入り口左手の河津桜はかなり葉が出て、盛りすぎ。
   Dsc_5160

本堂西側にも数本河津桜があり、うち一本はまだきれいでした。
   Dsc_5195

   Dsc_5188

   花桃が咲き始め。
   Dsc_5168

   Dsc_5172

ここも梅はほぼ終わっていますが、枝垂れ梅などがまだ残っています。
   Dsc_5159

         Dsc_5184

   椿も結構あります。
   Dsc_5166

   Dsc_5164

   そのほか、マンサク、木瓜、三椏、山茱萸。
   Dsc_5174

   Dsc_5176

   Dsc_5162

   Dsc_5177

   蕗の薹やフッキソウなど変わった花も。
   Dsc_5183

   Dsc_5178

まだ蕾が堅い状態でしたが、三春滝桜の子孫に当たる桜もありました。
咲くのが楽しみhappy01

|
|

« 鹿王院の椿ロード、天龍寺の梅と春の花 | トップページ | 智積院の梅、長徳寺のオカメ »

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつも、こちらのブログなどでcibaさんの情報を参考にさせてもらっています。

枳殻邸の修善寺寒桜が7分咲きとのこと。
丁度、次の日曜日に行こうかと思っていたので嬉しいです。

御苑の糸桜もまもなく開花とのことで、こちらも楽しみですね。

投稿: 恭太郎 | 2009年3月13日 (金) 00時56分

恭太郎さん、初めまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

私も恭太郎さんのブログ、参考にさせていただいてますhappy01
今年の桜は平年より10日くらい早そうですね。
3月末には染井吉野が満開になりそうな進行ですね。

これからもよろしくお願いします。

投稿: ciba | 2009年3月13日 (金) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/44324473

この記事へのトラックバック一覧です: 枳殻邸の修善寺寒桜、三十三間堂の河津桜:

« 鹿王院の椿ロード、天龍寺の梅と春の花 | トップページ | 智積院の梅、長徳寺のオカメ »