« 府庁旧館の枝垂れ桜、御苑の桜松 | トップページ | 雪の比叡山、北山と賀茂川の染井吉野 »

水火天満宮の紅枝垂れ、妙覚寺の枝垂れ、本法寺、妙顕寺の桜

3月31日

   Dsc_6356_2

         Dsc_6354_2

   Dsc_6353_2

府庁旧館の後、堀川寺ノ内界隈のお寺を見てきました。
水火天満宮の紅枝垂れは満開。八重紅枝垂れも咲き始めています。

妙覚寺の枝垂れは上の方に蕾が残っており、8分程度。
   Dsc_6343_2

   Dsc_6346_2

   境内に満開の山桜
   Dsc_6350_2

本法寺には5~6分の染井吉野がありました。
   Dsc_6336_2

   Dsc_6333_2

   Dsc_6340_2

   Dsc_6341_2

   Dsc_6335_2
          後ろは光悦翁お手植えの松

   Dsc_6342_2

妙顕寺の染井吉野は5分程度で、もう少しで見頃になりそうです。
   Dsc_6322_2

   Dsc_6324_2

   Dsc_6325_2

   Dsc_6331_2

ここも門前の八重紅枝垂れが咲き始めています。

寺町鞍馬口の上善寺にも小振りですが、満開の枝垂れ(「鶴壽桜」?―名前がほとんど消えているweep
   Dsc_6245

紫明通り、賀茂川近くで花桃など色とりどりの花。
   Dsc_6360

賀茂川、出雲路橋付近の染井吉野も3分程度まで開いてきました。
   Dsc_6361

   Dsc_6362

今日くらいの暖かさが続けば、もう2~3日で見頃になりそうですね。

|
|

« 府庁旧館の枝垂れ桜、御苑の桜松 | トップページ | 雪の比叡山、北山と賀茂川の染井吉野 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

北部はもう少し開花に時間がかかりそうよ。

暖かい日が続けば、すぐ開くのでしょうが、このところ寒いです。

投稿: さな、花の庵 | 2009年3月31日 (火) 21時59分

さなさん、こんばんは。

こちらも今日はまた寒くなって、またまた開花がストップした感じです。満開はいつになることやら、、、です(笑)
開花宣言からもう二週間も経つのに、異常ですね。

投稿: ciba | 2009年4月 1日 (水) 18時55分

こんばんは~!

さすが京都に住まわれているcibaさん。
知らないところが多いです。
うらやましいです。
色んな名所があるのですね~。

大阪の桜もなかなか
満開にならないです。
今日も寒かったです。


投稿: kazu | 2009年4月 2日 (木) 19時10分

kazuさん、こんばんは。
そうそう、今日も寒かったですね。
でも、京都の染井吉野はそろそろ見頃かな。

市内に住むものの強みでしょうね。自転車でうろうろしていると、色んな寺社で桜を見ます。
比較的人の少ないところもあるので、混雑する時期にはそういう所をメインにしてますhappy01

投稿: ciba | 2009年4月 2日 (木) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/44523067

この記事へのトラックバック一覧です: 水火天満宮の紅枝垂れ、妙覚寺の枝垂れ、本法寺、妙顕寺の桜:

« 府庁旧館の枝垂れ桜、御苑の桜松 | トップページ | 雪の比叡山、北山と賀茂川の染井吉野 »