« 賀茂川の山桜、本満寺の枝垂れ桜 | トップページ | 植物園の早咲きの枝垂れと江戸彼岸が満開 »

賀茂川、松ヶ崎疎水の染井吉野も咲き始め

3月21日

   Dsc_5585

今朝は少しひんやりだったけれど、いい天気だったので、賀茂川の染井吉野の様子を見に行きました。出雲路橋~北大路橋の間では、やっと開き始めた花を一輪だけ発見!

松ヶ崎疎水は、もう少し進んでいるだろうと思って行くと、やはり、ここはちらほら咲きの木がそこそこありました。(でも、半分はまだ蕾)
   Dsc_5587

下鴨本通りと交差する所の西側には満開の山桜。
         Dsc_5588

         Dsc_5596

   連翹越しの山桜。
   Dsc_5590

   Dsc_5597

東側の5分咲き程度の桜。これも山桜と思うが、、、
   Dsc_5592

   Dsc_5595

近くのお宅に咲いていた椿。五色八重散り椿?
   Dsc_5598

昨日アップし忘れたので、十念寺の紫木蓮を。
   Dsc_5505

午後からは用事がてら南禅寺へ。
山桜は満開のものもありましたが、ソメはチラホラ。
   Dsc01024
                中門前の山桜

   Dsc01026
   南禅会館前の枝垂れ。まだ、3分程度。

   Dsc01025

染井吉野の満開は、次の土日くらいのようですねhappy01

|
|

« 賀茂川の山桜、本満寺の枝垂れ桜 | トップページ | 植物園の早咲きの枝垂れと江戸彼岸が満開 »

」カテゴリの記事

コメント

 一番上の画像素敵ですね。
いかにも春が来ましたよ って感じです。
永い眠りから覚めて両手を広げてる感じですかね。

 こうやって画像を見ているとやはり街に色がついてきた
感じがします。いよいよ春ですね!

投稿: 阿吽 | 2009年3月22日 (日) 15時40分

阿吽さん、こんにちは。

染井吉野もボチボチと咲き始めました。
一週間くらいで満開になると思います。
春真っ盛りになりますが、少し早すぎる気が、、、coldsweats01

投稿: ciba | 2009年3月22日 (日) 16時54分

こんばんは~!

家の近くの桜も、
開花間近って感じです。
早いですね。
紫木蓮、五色椿も…
あわただしいですね。
落ち着いていたら
お花があっという間に
過ぎ去っていきそうです。

投稿: kazu | 2009年3月23日 (月) 01時23分

染井吉野の開花、少しずつ進んでますね。
一週間くらいで満開になりそうです。
でも、ほんとに桜の季節がアット言う間に終わってしまいそうcoldsweats02

投稿: ciba | 2009年3月23日 (月) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/44422984

この記事へのトラックバック一覧です: 賀茂川、松ヶ崎疎水の染井吉野も咲き始め:

« 賀茂川の山桜、本満寺の枝垂れ桜 | トップページ | 植物園の早咲きの枝垂れと江戸彼岸が満開 »