« 植物園・早咲きの桜と梅 | トップページ | 北野天満宮の梅は満開 »

車折神社の枝垂れ梅、平野神社の河津桜、北野天満宮の梅

2月23日

   Dsc_4610

        Dsc_4609

車折神社の枝垂れ梅の様子を見に行きましたが、まだ咲き始めたところ。

   寒緋桜の蕾が大きく膨らんでいる。
   Dsc_4615

   こちらは匂い桜でしょう。昨年3/22の様子
   Dsc_4614

3月始めには枝垂れ梅と早咲きの桜が楽しめそうですhappy01

   馬酔木が咲き始め。
   Dsc_4617

   嵐電車折駅のホームから見える紅梅。
   本殿前には3~4分咲きの白梅もありました。
   Dsc_4621

平野神社では、まだ5、6輪ですが河津桜が咲き始めています。
   Dsc_4626_2

   Dsc_4628

   桜の平野神社ですが、梅も数本あります。
   Dsc_4622

桃桜の蕾も膨らんでいますが、咲き始めるまでもう少しかかりそう。

ついでにcoldsweats01北野天満宮にも寄ってきました。
早咲きの梅は散り始めていますが、遅咲きも咲き始め、まさに見頃!
   Dsc_4632

   Dsc_4635

        Dsc_4643

   Dsc_4653

   Dsc_4647_2

   三光門脇
   Dsc_4648

   本殿前の紅梅は2分咲き程度。
   Dsc_4649

   紅梅殿の前なのに白梅???
   Dsc_4650

   北野さんなのでやはり牛!後ろにも小さい牛がいますよ。
   Dsc_4658

時間が遅かったので、梅苑は外から覗いただけですが、ほぼ満開の様子でした。
   Dsc_4661

|
|

« 植物園・早咲きの桜と梅 | トップページ | 北野天満宮の梅は満開 »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

たくさん撮られますね。

上から2番目の梅が素敵です。
背景の赤の門、良い風景になっていますね。

投稿: さな、花の庵 | 2009年2月27日 (金) 18時54分

こんばんは~!

TBありがとうございました。
北野天満宮、ほとんど満開でしたね。
京都はお花の名所がたくさんあって
いいですね~!
これから暖かくなると
人出も多くなってくるでしょうね。

投稿: kazu | 2009年2月27日 (金) 22時16分

さなさん、こんばんは。
車折神社の枝垂れ梅はまだそれほど咲いてなかったので、全体を撮るのは止め、花をアップ気味に撮ってみました。ちょうど赤い門が背景に入りましたhappy01
北野天満宮は梅も多く、背景も色々なので、つい沢山撮ってしまいますね。

投稿: ciba | 2009年2月27日 (金) 22時26分

kazuさん、こんばんは。
北野天満宮はじめ、城南宮、二条城など梅の名所はほとんど満開になっているようですね。
早咲きの桜も咲き始めているので、だんだん人が多くなるでしょうね。(でも、この前の大阪城公園ほどではないと思いますが)。
TBありがとうございますhappy01

投稿: ciba | 2009年2月27日 (金) 22時31分

cibaさん、ご無沙汰ですsweat01
しだれ梅、綺麗ですね・・・
我が家の庭の馬酔木も咲き始めましたscissors

2月も今日で終わりですね~
何だか、月日の経つのが早くて・・・

マイペースナ私ですが、3月もよろしくnote

投稿: masako | 2009年2月28日 (土) 22時38分

masakoさん、こんばんは。
今年は梅も桜も早いので、いっそう時間の経つのが早く感じられますね。
でも、マイペース、マイペース。
マイペースが一番happy01

投稿: ciba | 2009年3月 1日 (日) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/44153511

この記事へのトラックバック一覧です: 車折神社の枝垂れ梅、平野神社の河津桜、北野天満宮の梅:

» 北野天満宮の梅 2/22 [花ごよみ]
京都市内屈指の梅の名所といえば こちら北野天満宮。 菅原道真が祭神です。 さわやかな香りが、 あたり一面に漂い、 紅、ピンク、白の梅の花々が 早春の訪れを奏でています♪ {/m_0237/}{/m_0148/}本殿に咲く梅   丸っこい蕾が可愛い!!   {/m_0237/}{/m_0148/}梅苑に咲く梅。       一角狛ライオン?? (京都市上京区御前通) ... [続きを読む]

受信: 2009年2月27日 (金) 22時10分

» 北野天満宮の梅 2/22 [花ごよみ]
京都市内屈指の梅の名所といえば こちら北野天満宮。 菅原道真が祭神です。 さわやかな香りが、 あたり一面に漂い、 紅、ピンク、白の梅の花々が 早春の訪れを奏でています♪ {/m_0237/}{/m_0148/}本殿に咲く梅   丸っこい蕾が可愛い!!   {/m_0237/}{/m_0148/}梅苑に咲く梅。       一角狛ライオン?? (京都市上京区御前通) ... [続きを読む]

受信: 2009年2月27日 (金) 22時12分

« 植物園・早咲きの桜と梅 | トップページ | 北野天満宮の梅は満開 »