最近のトラックバック

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

« 今朝の賀茂川 | トップページ | 春を待つ植物園 »

一輪ほどの暖かさ・北野天満宮

1月17日

  Dsc_3797_2

今日は少し寒さが緩んだので(それでも周りの山には雪が残っているのですが)、北野さんへ梅の様子を見に行きました。
(上は地主社後ろの蝋梅)

最も早く咲き始めた絵馬所前の梅は2分咲きくらいになっています。
  Dsc_3786_2

紅梅(紅冬至?)は、あちらこちらでかなり咲いている。
  Dsc_3791_2

  Dsc_3796_2

  白梅もちらほらと咲き始めています。
  Dsc_3792_2

  狛犬に梅の花や蕾の影が映っている
  Dsc_3790_2

  本殿西の蝋梅はもう満開。
  Dsc_3783_2

その後、千本釈迦堂(大報恩寺)に寄ってみました。
たくさんの真っ赤な実を付けているのは、タマミズキ?それともクロガネモチでしょうか?
  Dsc_3798_2

  乙女椿が咲き始め
  Dsc_3807_2

  シキミがいっぱい花を付けていました。
  Dsc_3806_2

  枯れた芙蓉。実が見えます。
  Dsc_3808_2

  まだ、こんな光景も
  Dsc_3800_2

  妙覚寺の素心蝋梅はやっと開き始めたところ
  Dsc_3772_2

上御霊通りを西に行ったので、賀茂齋院跡櫟谷七野神社に出ました。
鳥居脇の大きな木はクロガネモチでしょうか?
     Dsc_3775_2    Dsc_3776_2

« 今朝の賀茂川 | トップページ | 春を待つ植物園 »

冬の花」カテゴリの記事

コメント

お風邪は、大丈夫でしょうか?

初弘法の後、そろそろ梅か水仙かと宗像神社まで行きましたが…
曇天でもあり、播磨屋ステーションで、おかきを食べて帰りました♪

今年の梅は、北野さんと思ってはいるのですが^^

こんばんは~!

北野天満宮、もう梅がちらほら
咲き始めているんですね~!
乙女椿、花びらがとっても
可愛いです。
たくさんの花を見せて頂き
寒いのに、なんだかぽっと
暖かくなった気分です。

ネットさん、ありがとうございます。
風邪はほとんど治りました。
もともと風邪気味くらいで、そんなにひどくはなかったのですが。それでも、寒いので外に出ない方がいいと思い、先週の土、日は家にこもってました。coldsweats01
明日からまた寒くなりそうですね、、、

kazuさん、こんばんは。
北野さんは今年は少し早いのでしょうか、そこそこ梅が咲き始めていましたよ。
乙女椿、可愛い花ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/43767020

この記事へのトラックバック一覧です: 一輪ほどの暖かさ・北野天満宮:

« 今朝の賀茂川 | トップページ | 春を待つ植物園 »