最近のトラックバック

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

« 西陣界隈の八重桜、牡丹、藤 | トップページ | 名残の桜と牡丹 »

比叡山の桜

4月21日(朝から快晴。風もなく、汗ばむ陽気)

今日は朝から快晴。街中から、比叡山中腹のがよく見えるので、行ってきました。

出町柳まで賀茂川沿いをぶらぶら歩いていく。

出町三角州の関山。河原の菜の花と向こう岸のの新緑が引き立て役。

    Dsc_8723

賀茂川の桜はすっかり葉桜に。ハナミズキが咲いている。

 Dsc_8721  Dsc_8781

○叡電で八瀬へ。電車の中から、エクシブ京都の庭に桜が見えたので、ちょっとお邪魔しました。

枝がまっすぐ上に伸び、その先に花が咲く「天の川」。

   Dsc_8724  Dsc_8725

御衣黄普賢象と色々な桜がありました。八瀬はすっかり新緑

   Dsc_8728   Dsc_8731

○ケーブルの中からが見えるのですが、思うよりスピードがあるので、写真を撮るのはなかなか難しかった。

 Dsc_8732  Dsc_8735

○ケーブル山頂駅付近はほぼ見頃。

 Dsc_8737  Dsc_8738

 Dsc_8752  Dsc_8742

   Dsc_8739   Dsc_8743

ここもまだ蕾が多い状態だったので、上の桜はまだと思い、このあたりで時間を過ごしました。千種忠顕の碑まで10分くらい。とは言え、完全な山道です。

   Dsc_8744   Dsc_8747

○久しぶりに山頂からのバスに乗ることにし、ロープウェイで山頂へ。桜はあまり望めないので、ガーデンミュージアムに入りました。

入り口前の染井吉野はまだ咲き始め。眼下に琵琶湖を望むと中腹あたりにが。

 Dsc_8758  Dsc_8763

園内の桜はまだ蕾が多かったが、ピンクのチューリップなどがきれいでした。

 Dsc_8769  Dsc_8776

   Dsc_8759   Dsc_8760

ベニバナミツマタ片栗、白木蓮が咲いている一方で、真っ赤なシャクナゲが咲き始め。街中とは季節感がかなり違う!

 Dsc_8768  Dsc_8771

 Dsc_8765  Dsc_8770

7~10日経てば、満開のシャクナゲの競演が楽しめそうです。

○バスでロテル・ド・ヒエイや夢見が丘まで下がると、このあたりはほぼ満開の桜。(車内からはさすがに写真は難しかったhappy02

« 西陣界隈の八重桜、牡丹、藤 | トップページ | 名残の桜と牡丹 »

」カテゴリの記事

コメント

叡山まで!!
街中とは季節感が違うんですね。
京北も違いました。
叡山は一度行ってみたいなぁと思いつつも
この時期に!今!というキッカケが
掴めず、まだ行ったことないです。
ドライブウェイの八重桜が咲く頃には
初夏花見てる気がするしなぁ…。

比叡山、中腹あたりがほぼ見頃でした。
山頂、延暦寺はまだ蕾。
八重桜が見頃になるのは、ゴールデンウィークの頃です。
例年、桜の見納めは延暦寺の八重桜。
今年も休みが多いので、行くことになるかな~と思っています。

今年も比叡山、延暦寺まで桜を追われるのでネ♪
カタクリも咲いているのですね!

来年は、植物園の新品種ですか~私は今年いけなかった平野神社の早咲きをと思っています。
今年の桜は、予定していた黒田・百年桜を始め京北を昨日に周りましたので一段落です。

5月初にもなると、どうしてもツツジ、藤、牡丹に目が行ってしまいます^^
そういえば、鳥羽水環境保全センターの藤の公開が24~27日でしたね~行かれるのでしょうか?

水環境保全センターの一般公開は27日までですか。
その頃はまだ桜かな~
今年はもう一箇所考えているところがあるので、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/40950340

この記事へのトラックバック一覧です: 比叡山の桜:

« 西陣界隈の八重桜、牡丹、藤 | トップページ | 名残の桜と牡丹 »