最近のトラックバック

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

« 梅宮神社の八重桜 | トップページ | 比叡山の桜 »

西陣界隈の八重桜、牡丹、藤

4月20日(一日いい天気。気温は高かったが、風がやや強く、日陰では少し寒かった。)

今日は知り合いのコンサートを聴きに、こども文化会館へ。

その前に、本満寺、白峯神社、雨宝院に寄りました。

本満寺では、関山が満開。牡丹も咲き始めています。

 Dsc_8610  Dsc_8616

 Dsc_8614  Dsc_8611

白峯神社では、普賢象鬱金(or 御衣黄)が満開。も咲き始め。

  Dsc_8617   Dsc_8618_3

 Dsc_8624  Dsc_8620

雨宝院でも、が。 

    Dsc_8628

御衣黄も満開。歓喜桜観音桜はほとんど散ってしまい、代わりに松月が満開。

 Dsc_8625  Dsc_8634

躑躅も咲き始め。一方で、八重紅枝垂れがまだ咲き残っています。

  Dsc_8629   Dsc_8637

○雨宝院の御衣黄(左)と白峯神社の(右)。右はほとんど薄い黄色です。(ということで鬱金?)

 Dsc_8630  Dsc_8621

○コンサートが終わってから、立本寺、地蔵院、平野神社、千本ゑんま堂、上品蓮台寺を回って帰りました。

立本寺の染井吉野は完全に葉桜。ほとんど見頃過ぎの八重紅枝垂れがありました。地蔵院は八重紅枝垂れ、五色散り椿ともにほぼ見頃は終わりです。

平野神社ではおけさ(関山と区別が付かない)、御衣黄が満開。

 Dsc_8650  Dsc_8676

平野妹背はやや盛りすぎか。最も遅い突羽根はまだ開きかけたところ。

 Dsc_8656  Dsc_8659

平野神社のものは、鬱金(左)も御衣黄もかなり緑が強い。

 Dsc_8644  Dsc_8646

千本ゑんま堂普賢象も満開。

 Dsc_8698  Dsc_8706

二尊院普賢もそこそこ咲いています。も咲き始め。

  Dsc_8700   Dsc_8704

上品蓮台寺でも、関山が満開。

 Dsc_8711  Dsc_8715

ここには白藤が。堀川紫明交差点にも満開の関山。いい天気で、比叡山が間近に見えました。

   Dsc_8714   Dsc_8716

 

« 梅宮神社の八重桜 | トップページ | 比叡山の桜 »

」カテゴリの記事

コメント

西陣はホントにみるものがたくさんありますね。
家でも藤が咲き始め、甘い香りがしました。
京都の白藤は、何故か短いヤマフジ系が
多い気がしますね。白峰神宮にあるのも、
白ヤマフジじゃなかったかな~?

白峯神社の藤は、藤色のhappy01藤でしたよ。

この界隈はとくにこの時季は見所が多いですね。自転車で回れば、拝観料のいるところもないので、御所など加えても、無料!

う~~ん、止められないheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511160/40941006

この記事へのトラックバック一覧です: 西陣界隈の八重桜、牡丹、藤:

« 梅宮神社の八重桜 | トップページ | 比叡山の桜 »